芥見小学校いろいろ

いじめを見逃さない日(5月)

言葉の力

岐阜市では、毎月3日を「いじめを見逃さない日」として、全校児童に話をしています。

5月3日は休日でしたので、本日、行いました。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

言葉は、相手を傷つける武器にもなるし、相手を元気にする魔法にもなります。

言葉は、大きな力を持っています。

大きな力だから、武器にしないでほしい。

武器として相手を大きく傷つけてしまう。

大きな力だから、魔法として使って、相手を元気にしたり優しく包み込んだりしてほしい。

 

誰かの言葉で傷ついて悩んでいる子は、我慢しないで。

話せる人、誰でもいい。誰でもいいから、話してほしい。

そして、もし、相手を傷つけたかもしれない、悪いことしてしまった・・・

ということに気が付いたら、

早めに「ごめんね」って言えるといいね。

「ごめんね」も、魔法です。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

という話を、校長がしました。