5年生

5年生 野外学習 岐阜市少年自然の家

絶好の秋晴れの下、5年生は、岐阜市少年自然の家があるファミリーパークへと出かけました。

千日紅が芥見小学校の子どもたちを出迎えてくれました。

入所式。姿勢がいいですね。係の子たちの説明もとても上手でした。

まず、午前中は、竹スプーン作り。

竹に4本の線を書き、のこぎりとなたで形を作ります。

なたを使うのはほとんどの子がはじめてでしたが、ちょっと切り込みを入れるだけで、

きれいに割れる竹に感動!形ができたら、小刀でさらにスプーンの形へと整えていきました。

 

活動が終わったら、掃除です。

削った竹のごみが一つも落ちていないように、徹底的にきれいにしました。

さすが!!

お昼ご飯は、きれいに刈りこまれた芝生の上で、美味しいお弁当を食べることができました。

 

午後からは、班ごとにオリエンテーリング。

ポイントあったー!!!

金木犀の香りが最高でした。

途中、水分補給?

いよいよ、カレー作り。

火起こしもばっちりです。どの班もおいしいご飯が炊けました。みんなで作ったカレーもとっても美味しかったね。

ご飯が終わったら、真っ黒になったお釜や鍋をピッカピカに磨きます。

『鬼チェック』に合格するために、みんな必死に頑張りました。

一方、指示されていないところでは、掃除道具をきれいに片づけてくれていました。

 

日も暮れてきて、最後は、キャンプファイヤー。

5年生54人が全員参加できたことも本当によかったです。