1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 芥見小学校いろいろ みのり学級

芥見防災訓練

芥見地区全体で防災訓練が行われました。

芥見小学校 藍川中学校 龍雲寺 諏訪山公園の4会場で、それぞれ予定されていた訓練を行うことができました。

芥見小学校の子どもたちは、過半数以上が参加し、中でもインリーダー生は、消火訓練でバケツリレーに挑戦し、頑張っていました。火元に水をかけるのはなかなか難しかったですね。

女性部の方は、朝早くからアルファ米の準備をされていました。2年生や3年生の子もお母さんのお手伝いをしてくれていました。芥見小学校の会場では400食用意したので、大変でしたね。自治会の皆さん、女性部、水防団、消防団の皆様方、ありがとうございました。

岐阜県内や東海地方のいくつかの箇所で、先週の台風2号による大きな被害を受けました。いつ、身近なところで災害が起きるかわかりません。万が一の場合は、今回の防災訓練を生かしていきたいものです。