5年生

田植え

6月5日(月) 5年生が田植えをしました。

毎年JAさんのご指導のもと、田植えの体験をさせてもらっています。

今年は、芥見小学校の北にある田んぼで行いました。

最初は「うわっ、ぬるぬる〜。」とかいいながら、恐る恐る田んぼに入る子どもたちでしたが、そのうちに「なんか、気持ちいい〜。」と、泥の感触を素足に感じながら、田植えを楽しんでいました。

初めての経験に、「せんせい〜、足がぬけませーん。」と、同じ場所からほぼ動かない子。動かないとだんだん埋まっていくんですよね。

一方、ひょいひょいっと、バックしながら上手に苗を植えていく子。

用水路の冷たい水で手や足を洗って気持ちよさを覚えた子は、何度も何度も洗いに来たり。

今日からのお手入れは、JAの方にお世話をしてもらうのですが、美味しいお米ができるといいですね。