3年生 4年生 芥見小学校いろいろ

3・4年生水泳教室

6月26日~6月28日の3日間、岐阜市のハイレベル指導者事業で、コーチを招いて、3・4年生の水泳教室を行いました。

水が怖かったり、泳ぐことが苦手な児童を対象に指導をしてもらいました。

最初は、顔に少しでも水がかかると泣いてしまっていた子も、3日間で、頭までしっかり水の中にもぐることができるようになったり、できなかった「けのび」ができるようになったり、水の中で、ぶくぶくっと息を吐いたりと、ものすごい上達ぶりでした。

指導のコツは、「思い切りほめること。」「できるよ!」って声をかけ自信を持たせること。

「水泳指導が好きで好きで、子どもが好きで好きでたまらないのです。」と語られる指導者の先生の姿から、私たちも多くのことを学びました。