5年生

5年生 野外学習 岐阜市少年自然の家(一日目)

10月3日~4日 5年生は、野外学習で岐阜市少年自然の家に行ってきました。

入所式は、担当の係の子が、上手に進めていました。

自然の家の先生には、施設の紹介や施設のまわりの自然についての説明がありましたが、

5年生の子たちは、興味津々で聞いていました。

 

一旦、部屋に行き、さっそくベッドメイキング。

初めてのことに、少々戸惑いながらも、協力してできました。

「先生、枕カバーがありません。」と訴えてきた班が、2、3ありましたが、

どの部屋もベッドメーキングしたシーツの下からカバーが発見されました。

お昼ご飯までの時間は、クラフトです。

木ゴマ作りに挑戦しました。

図工では使ったことがあるかな?っていう程度ののこぎりと、

これまで使ったことがない手動のハンドドリルに苦戦しながらも、

班やペアで協力して、世界に一つだけのコマを完成させました。

「来た時より美しく」

使った後は、掃除です。協力してきれいにしました。

午後のオリエンテーリングの前に腹ごしらえ。

おにぎりが三つ入ったお弁当。(ちょっと多かったかな?)

お昼ご飯を食べたら、ウオークラリーです。