学校行事

令和5年度 後期始業式

後期の始業式も、目の体操から始めました。

まずは、数字の12、13、14

でも、真ん中の13が、次にはABCと読めます。

人は、目で読んでいるのではなくて、脳で読んでいるという証拠です。

 

次に、黒い部分に注目すると、なかなか読めないですが、

白い部分に注目すると読めてくるという文字。

最初は、首を傾げていた子がおおかったのですが、しばらくすると、わかったわかった!と言う声が、あちこちから聞こえてきました。

 

最後には、私の折り紙の自慢。

まずは、15センチサイズの折り紙で折った薔薇とドラゴン。

「よく見えない」という、予想通りの声に、

25センチサイズの折り紙を披露。

それでも後ろの方の子は、まだよく見えないですよね、っていうことで、

75センチサイズの折り紙で作ったものを披露。

これには、ありがたいことに歓声がおこりました。

まだ、続きます。

次は、小さい折り紙にも挑戦してみました。

千羽鶴のサイズ、7センチ。

もっと小さいのができないかと思い、5センチサイズにも挑戦しました。

子どもたちにも、後期間、いろいろなことに挑戦してもらいたいと願い、私の挑戦を紹介してみました。