給食室より

4月20日の給食

{今日の献立}

米飯・牛乳・チキン南蛮・切り干し大根とツナの煮物・八杯汁

今日は、「味の旅」宮崎県の献立です。

宮崎県では、鶏の飼育が盛んに行われています。

この鶏肉を使った料理が、「チキン南蛮」です。

揚げた鶏肉に甘酢だれとタルタルソースをかけていただきます。

「切り干し大根とツナの煮物」は、宮崎県が加工用の大根の生産量が日本一ということから取り入れられました。

「八杯汁」は、冠婚葬祭にはかかせない料理で、八杯も食べてしまうくらいおいしいから、また、豆腐一丁で八人分作れるからといったような色々な説があります。

一年生のクラスでタルタルソースをかけて食べることを説明すると、「今日のから揚げは高級なんだね。」と声がありました。

給食を通して、各地の名産や食文化に触れて欲しいと思います。