給食室より

4月16日の給食

{今日の献立}

食パン・牛乳・オムレツ・小松菜のソテー・ポークビーンズ・イチゴジャム

今日の献立には、「ふるさと食材の日」のマークと、「せんいくん」マークがついています。

今日のふるさと食材(岐阜県産の食材)は、食パン、牛乳、オムレツ、「小松菜のソテー」の太もやし、「ポークビーンズ」の豚肉・大豆、イチゴジャムです。

「せんいくん」マークは、食物繊維を多く含む給食の日についています。

食物繊維は、人の消化酵素で消化されない食物の成分のことです。消化はされませんが、おなかの中で不要になったものを外に出す働きがあります。豆類・海藻類・根菜類・イモ類に多く含まれています。

 

<パンのみみ、ご家庭で食べていますか?>

ご家庭では、食パンをトーストして召し上がることが多いかもしれません。学校では、焼かずにそのままの食パンを食べます。

今日、今年度初めてのパンの日でした。給食の返却の際、食パンの「みみ」だけ残して、真ん中だけ食べてある食パンを今までになく多く見かけました。「みみは硬くてまずい。」そんな声が聞かれます。「みみは香ばしくておいしい。」そう言う児童もいます。

「みんなのおいしいという声が聞きたくて食パンにはみみがあるんだよ。」、私が小学生だった時に先生に言われた言葉を今でも覚えています。「みみ」のおいしさに気が付いて、残さず食べてくれるようになって欲しいと思います。