学校のようす

あったかの宝物を今年も(4月12日)

今日の朝活動もテレビ放送でした。今日は仲間づくりに関する話でした。

厚見小の宝物について質問をしたところ、「あったか」という言葉が2~6年生教室のあちこちから聞こえてきました。あいさつをはじめ、かがやき見つけなど、仲間とよりよく生活していくためにできることを実践して、自信につながっていることがわかりました。今年も続けていきたいですね。

 

下校時に手を振ってあいさつしてくれる子がいます。とても気持ちがよくなりました。自然にあいさつできる厚見っ子はすてきです。

 

今日は日中あいにくの雨でした。休み時間は室内で過ごします。新たな学級ですが、笑顔がとてもすてきです。楽しい学級になりそうですね。

 

体育の後、気づいてドアや欄間、2階ギャラリーの窓を閉める4年生の子どもたち。こんなところにも「あったか」の行動が現れています。

 

今日は1年生が体育館を初めて使って体育をしました。本当ならば運動場で活動する予定でしたが、雨が降りそうだったため、残念ながら体育館での体育スタートです。整列や体操の活動をしていました。