学校のようす

全国学力・学習状況調査(4月18日)

青門の隣にある樹木、白い花が満開です。「なんじゃもんじゃ」という名前で知られている木ですが、正式名称は「ヒトツバタコ」といいます。鮮やかな白色の花が、子どもたちを迎えています。

 

全国学力・学習状況調査が行われました。全国の小学校6年生、中学校3年生が調査に参加しています。本年度は国語と算数の学力調査がおこなわれました。学習状況に関する調査は、今年からタブレット端末を使って後日オンラインで実施します。

 

先週より図書館が開館しています。読んでみたい本を探して借ります。本や新聞などの活字情報に興味をもち、長い文章を最後まで読み切る力をつけていきたいです。

 

1年生が校地内を探検中。「ちえの山」とよばれる場所にきています。「すずかけの木の由来」が書かれた看板の前に立ち、すずかけの木を探しています。厚見小の校地は広く、自然も豊かです。そんなすてきな環境で子どもたちは生活しています。