学校のようす

交通安全教室(4月21日)

1、2年生を対象に交通安全教室が行われました。

この地域の交通安全協会支部長(厚見自治会連合会長)様の話を聞きます。「右よし、左よし、右よし」、手をピンピンに挙げて横断することの大切さをお話いただきました。

 

岐阜南警察署の方から安全な歩行について話を聞きました。道路に出るときは「止まる」「見る」「待つ」「確かめる」がポイントであることを教えていただきました。

 

青は横断歩道です。声出し確認の後、手を挙げて横断していきます。

 

今日は交通安全協会の皆様にも多数ご参加いただき、子どもたちが安全に歩行できるよう指導していただきました。ありがとうございます。

今日学んだことを日々の生活でも意識し、自分の命は自分で守ることを常に心がけていきましょう!

 

朝、黄門の前を横断する通学班を見かけました。班長が班員の横断を確かめた後、止まっている自動車に頭を下げてお礼をする姿がありました。あったかな気持ちが伝わるすてきな行動に感動しました。