学校のようす

児童会スローガン発表(5月10日)

朝、テレビ放送で児童会スローガンの発表がありました。

令和5年度の児童会スローガンは「笑顔かがやく」です。

このスローガンにこめた願いは

・みんなの笑顔が広がれば、もっと「あったか」が広がる

・一人ひとりが、かがやきをもてるようにする

・自分のよさをさらにみがいて、仲間と高めあう

です。今日は執行委員長がお休みのため、詳しい説明は後日となりました。

これから児童会を中心に、スローガン達成に向けて様々な取組が行われます。楽しみですね。

 

朝の児童玄関奥の廊下では、あいさつをする子供たちの姿が見られます。自分たちで「あったか」を高めていこうとする行動が素晴らしいです。あいさつの輪が広がると、笑顔かがやく学校になりますね。

 

5年生は運動会の団体種目をみんなで決めていきます。まずはどんなことができそうか調べて、やってみたい内容をアプリにまとめています。5年生の仲間のことを考えながら、自分たちで種目を決めていこうとする姿は、自分をみがいて高めあおうとすることにつながりますね。

 

3年生は理科でモンシロチョウの幼虫を観察しています。畑に栽培していたキャベツは、かなり幼虫が食べてしまっていました。よく見ると、たくさんの幼虫がいました。仲間に気づきを話す姿も見られました。こういった会話が仲間と高まることになっていきますね。

 

6年生は図工で校舎をかいていました。仲間の作品づくりの良さを認め合う姿が見られました。一人ひとりちがった輝きがあり、仲間がより明るくしようとしていますね。

 

児童会の活動だけでなく、日常の学校生活の中にも、笑顔かがやく場面はいっぱいあります。

一人の笑顔より、仲間との笑顔の方が、もっと輝くはずです。途中は大変でも、最後に笑顔で終われるよう、がんばっていきましょう!

 

※明日(5月11日)の「学校のようす」はお休みします。