学校のようす

歴史講話(5月12日)

今日も爽やかに晴れた1日となりました。

厚見中学校近くの通学路の様子。皆さんが安全に登校できるよう、見守り隊や保護者の方、中学校の先生など、多くの方が立って見守っています。ありがとうございます。子どもたちからはあいさつの声が多く聞こえてきました。

 

朝活動で、応援歌(ゴーゴーゴー)の練習が始まりました。応援リーダーさんが下の学年の教室に出かけ、声の出し方を教えています。

 

後ろに手を組んで、大きな口を開けて歌います(写真は3年生)。元気いっぱいの声を出して活動ができるようになりました。久しぶりの声出しです。毎日歌いながら、少しずつ声量を増やしていきたいですね。頑張りましょう。

 

以前、厚見小学校の副校長先生だった大西先生をお招きし、6年生の総合的な学習の時間に厚見の歴史について講話をしていただきました。厚見が昔、土岐氏により美濃で最も栄えていた場所であったことを教えてもらいました。

 

川(革)手城や正法寺といった史跡や、鬼門を守る焔魔堂について学び、厚見の歴史を知る機会となりました。本年度から始まったぎふMIRAI’sの探究学習のスタートとして、もっと知りたいことが出てきたようです。6年生は実際に焔魔堂などに出かけて、さらに厚見の歴史を発見していきます。

 

代表委員会が行われました。発表内容は、タブレットに共有されています。なぜ、その活動をするのか、その理由がはっきりしていて納得させられました。うまく全校にも伝えてくださいね。