学校のようす

学習のようす(11月16日)

朝は晴天でしたが、天気予報通り徐々に雲が広がってきて6時間目は曇天となりました。この後まとまった雨の予報となっています。明日は傘がいるかもしれません。

 

休み時間、うんていで遊ぶ子どもたち。いろいろな楽しみ方があります。

 

1年生は栽培したアサガオの種子を来年入学する1年生にプレゼントする準備中です。メッセージを書いた紙を切って袋にしています。

 

2年生算数「かけ算」。かけ算カードを使って周りの仲間と問題を出し合っています。全部正しく言えるかな?

 

2年生国語。先日学習した説明書の書き方の良さを取り入れて、自分がつくったおもちゃのつくり方の説明を書いています。

 

3年生体育リズム運動。曲に合わせて体を動かします。軽快なメロディで曲の時間も結構あります。かなりの運動量となっていました。

 

同じく3年生体育「ハンドベースボール」。味方が打ちやすいボールを投げて掌で打ちます。

 

6年生算数「比」。教科書に載っている計算方法について、どのような意味なのか説明しています。

目的意識をもって学習に取り組む姿がすてきですね。