厚見中NOW

きれいな学校

「厚見中は、いつ来ても、校舎内をきれいにしていますね。」

地域の方が来校された時、声をかけていただきました。

以前には、別の方から

「古いトイレなのに、それを感じさせないほど、きれいにしているね。」

とも言っていただきました。

とても嬉しい言葉です。

 

どうして、厚見中学校がきれいな学校であるのか。

   

それは、子どもたちのこの姿です。

10分間という短い時間に集中し、隅々まできれいにしています。

雪が降る寒い日でも、冷たい水で雑巾をすすいで雑巾がけをしています。

目に見えないところでの、こうした努力や気遣いが気持ちのよい環境をつくっています。

自分たちの生活環境を整えることができるのも、大事な力です。

家庭でも、ぜひ、実践しましょう。