厚見中NOW

授業が始まって2週間

4月21日(金)、授業が始まって2週間がたちました。

生徒たちは、新たな仲間とともに、よりよい自分を目指して頑張っています。

1年生の理科の授業では、校庭に咲く花を自分で採ってきて、ピンセットを使って丁寧に分解して花のつくりを調べました。

3年生の国語の授業では、図書館利用のオリエンテーションとして、学校司書の先生が絵本の読み聞かせをしてくださったのを真剣に聞き入っていました。

ほかにも、理科の授業ではグループで協力して実験を行ったり、社会の授業ではタブレットを使って学級一人一人の考えを共有したり、国語の授業では表現力豊かに本を読んだりしています。

また、前期の学級組織決めがほぼ決まりました。

これまでに、立候補宣言を書いて学級の仲間に思いを伝えたり、係としてやりきることを紙に書いて決意を示したりし、委員会活動や係活動がスタートしました。

学級によっては新しい班が決まりました。

2年生では班の親睦を深める「すごろくトーク」が行われ、楽しみながら互いのことを知ることができました。