全校ニュース

大きく育ってね(4月18日)

朝から曇り空でした。昨日よりも日中の気温は低く、過ごしやすい一日となりました。

 

休み時間、鬼ごっこで楽しんでいます。思い切り走り回っても気持ちのいい気候です。

 

今日は全国学力・学習状況調査でした。全国の6年生が国語と算数の同じ問題に挑戦しました。

学習状況調査は来週タブレット端末を使用して行います。

 

今日はたくさんの学年が苗植えや種まきを行いました。なかよし学級は北舎の南にある畑に数種類の野菜苗を植えます。ボランティアの方が今日の活動に向けて、土づくりやマルチかけをしてくださいました。ボランティアの方に教えてもらいながら苗を植えていきます。

 

2年生は南舎の南西にある畑に野菜の苗を植えました。たくさんの野菜ができるよう、がんばって育ててくださいね。

 

4年生は理科で栽培するヘチマの種をまきました。

ボランティアのお二人は、本校の芝生をはじめ、様々な植栽の手入れをしていただいています。先日紹介したシバザクラもボランティアさんが育ててくださっています。いつもありがとうございます。

みなさんも、大きく育ったり、たくさんの野菜がとれる極意をお二人から学んでみてくださいね。