1年生 全校ニュース

GIGA開き(4月24日)

1年生のみなさんに、タブレット端末を貸与する「GIGA開き」を行いました。

 

岐阜聖徳学園大学教育学部の学生さんが、オリエンテーションを行いました。この2名は、今回貸与した1年生全員の初期設定も行ってくれました。子どもたちのためにありがとうございました。

 

オリエンテーションのあと、一人ひとり自分のタブレット端末を受け取りました。早速スイッチオン!

 

カメラ機能を使ってみました。撮影した画像に文字を書き込む体験もしてみました。

この後、Teamsを使ってオンライン会議の体験も行いました。全員の端末を校長室にいる校長先生の端末とつなぎました。

 

充電ケーブルとアダプタを受け取って終了。

タブレット端末はうまく使えば、大変役に立つアイテムです。自分も周りの人もハッピーになるには、どんな使い方をすればいいかな?自分で考えたり、おうちの人や先生と相談したりしながら、かしこく使ってくださいね。