学習活動

ひびきあいの日

常(人権)タームでは、日常生活における自分や仲間の姿を見つめることを通して、誰に対しても温かい心で思いやりをもって接しようとする気持ちを高めることを目指して学習や活動に取り組んできました。

12月8日の1年生の学級活動では、自分や仲間のよさや成長を伝え合い、認め合う活動が行われました。自分のがんばりや成長を仲間の前で話すと、「仲間ががんばっているから、自分もがんばらなくてはと思う」「私も、小学校の時と比べたら成長していると思う」「いつも楽しい雰囲気をつくってくれている」「〇〇さんのおかげで切り替えができる」等、様々な仲間の反応があり、言葉で伝えることの大切さ感じました。

梅林中コミュニティスクール・PTA