5歳児たいよう組

今週の1場面 たいよう組(5歳児)

6月4日(金)

 たいよう組の子供たちの泥んこ遊びは続いています。歓声を上げながら遊んでいるところに、4歳児が寄ってきて、「ここはたいようさん(5歳児)だけが遊ぶところじゃないんだからね!」とムスッとした表情で言いに来ました。この言葉の裏には、“僕たちだってやりたいんだよ!”という思いがありました。「一緒に泥んこ遊びしたいの?」「うん…。」「じゃあ一緒にやろうよ!」この日は4歳児も仲間に加わり、自分たちが考えた遊びを楽しんでほしいと思って、危なくないように手を添えたり、「大丈夫だよ。」と優しく声を掛けたり。「おもしろい!」と言ってもらえると、得意気に「もう一回やる?」と聞いていました。

 暑くなってきたら子供たちは、滑った先で水を掛けること!!を思いつきました。滑ってくるタイミングに合わせて水をジャー!!このタイミングが難しいのです。次はどんな楽しいことをしようかと考え、友達と一緒にやってみることを楽しんでいます。やっぱり遊びを自分たちで創り出すことは楽しい!!