4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

6月4日(金)

 初めての夏服。年少から一つ大きくなったので、冬服のスナップボタンから、夏服はボタンに挑戦です。制服を着るときは、指先に全集中!表情は真剣そのものです。年少の頃とは違い、すぐに、「先生!先生!」とは言わず、まずは自分の力でやってみようとする子供たちです。

 ボタンをつまんでボタンホールに通すときに、なかなか上手くいかず困っていると・・・。

 さっと、困っている友達に手を差し伸べる姿が♡

 やっとの思いでボタンがとめられると、ボタンで困っていた子に(実は自分に向けても⁉)、「あぁ、よかった。」と、ホッとしたように伝えていました♡

 自分の力でやってみようとする気持ち、友達を気に掛け、自分たちで何とかしてみようとする気持ちが膨らんできています。