3歳児こあら組

今週の一場面 こあら組(3歳児)

2月2日

お風呂屋さん

「さあ、さあ、靴も靴下も脱いで・・・お風呂にはいりましょ!!」

「髪をきれいに洗って・・・」 「シャンプーしなきゃね・・・」

「顔もきれいに洗って・・・」

「一気に、お湯を・・・ジャ~っと!!」

「足の裏もきれいに洗わなきゃね・・・」

「あ~、いい湯だね・・・」 「気持ちいい~!!」

見事な「お風呂屋さんごっこ」ですね。再現する力がリアルで、愛おし過ぎます。

 

アイスクリーム屋さん

「う~んと、どれにしようかな・・・」メニュー表を見ながら考え中・・・

「いちご、ひとつちょうだい。」

「メロンが、いいなぁ・・・」

「私も、これが欲しい!!」

「みかんもあります!」 「あと、バナナもあるけど!」

「チョコもあるけど・・・」

「お金、ください。100円・・・100円!!」

キャンディ屋さんから始まり、アイスクリーム屋さんも登場しました。教師が、お金を支払ったことがきっかけとなり、自分たちでもお金を作って、やり取り遊びに発展しました。