幼稚園行事 3歳児こあら組

今週の一場面 こあら組(3歳児)

2月3日

節分ごっこ

鬼がやってくるのに備えて、豆まきの入れ物を作りました。

一人一人、自分の豆箱を作ります。

箱に付けた鬼の顔が個性的で、かわいい鬼もいれば、強そうな鬼もいます。

できるだけ、たくさんの豆を入れて・・・豆は、新聞紙を丸めて作りました。まん丸に丸めることが上手にできるようになりました。仕上げに、おにぎりみたいに、ギュッギュッと、力を込めていました。

よ~し!準備OK!!

「うわ~、たいよう組(5歳児)が作った鬼は、おおきいねぇ!!」

「先生よりも、ずっと大きいよ。」

なつめ組(4歳児)が作った鬼は、かわいいから、安心して、豆をまくことができます。

そこへ、遠くの方から本物の鬼が・・・あかん、怖い・・・

「うわ~、来ないでぇ~」 さっきまでの勢いはどこへ・・・?

しかし、果敢に鬼に立ち向かう少女が・・・・

「なんだぁ、一緒に遊びたくて、来たんだって!!」

「全然、怖くなかった!!」 「私も怖くなかった!!」

あ・・・、そうでしたか・・・(笑)