今日の1場面

今日の一場面 こあら組(3歳児)なつめ組(4歳児)

4月21日(木)

こあら組の子どもたちが滑り台で遊んでいると、足元を横切る黒い虫を発見しました。

「なんだ?」と指で地面を触っていると・・・。

羽根のついた虫を見つけました。「歩いているね。」

少しもぞもぞしてくすぐったい。

「ここにも虫がいるよ。」「イモムシかな。」

園庭を探検していると、うさぎの『みーちゃん』に出会いました。

「おなかすいているんだよ。」近くにあったシロツメクサを、みーちゃんにあげると、勢いよく食べてくれました。

「やっぱりおなかすいていたんだ。」

砂場では・・・。

カップに砂を入れて落とす、また砂を入れて落とす。

これを繰り返していました。砂の塊が落ちて、バラバラになる様子に興味津々。

砂場の横では、おいしそうなカフェラテやコーヒーが並んでいました。

これを作ったのは、なつめ組さんです。砂と水の混ざり具合を調整したり、草花を飾ったりしてじっくりと丁寧に作っていました。そこに、お客さんが来ました。

次は、先生もお客さんです。初めは作って満足でしたが、お客さんに見てもらったり、「おいしそう!」と声を掛けてもらったりするにつれて、「これがおすすめです。」と店員さんの口ぶりに。

「これがあるとおいしそうかなって思って。」ここは、店員さんとお話ができるカフェなんです。

「これは残しておこうっと。明日も作って、もっと大きいお店にするんだ。」

先生や友達との関わりで遊びのイメージが膨らんでいました。