5歳児たいよう組

今週の一場面 たいよう組(5歳児)

「ご馳走にはクリームが必要」ということで、準備した石鹸

久しぶりの石鹸削りを見て

「これ知ってるよ!」「見ててよ!!」

すぐに、ゴリゴリ削り始めます!

興味をもったこあら組に、優しくやってみせる姿

温かい雰囲気と良い匂いが漂ってました。

粉はそっと入れないと、(舞って)くしゃみがでちゃうんだ。

ほら、「はっくしゅーん。」

「泡立て器で早く混ぜるとフワフワになるんだよ!」

ボウルの傾き加減と手つきがプロです。

こっちは、粉を多めで水を少なめにすると・・・

「トロトロのクリームにするんだ!」

触ってみると・・・

「トロトロ」「気持ちいい~~」

こっちは水を多めにして

「フワフワのクリームを作って・・・」

「ジュースにして乾杯」

ケーキを作っている友達にも

「泡あげよっか?」とお裾分け。

どうしたらもっとフワフワになるか

イメージしたケーキになるか

泡の感触を楽しみながら試すたいよう組です。

角ダライは大きすぎて、思っていた泡風呂にならなかったけれど、

みんなでアイディアを出し合い、形にしていきたいです。