今日の1場面

今日の1場面 9月1日

今日から2学期が始まり、子どもたちの元気な声が園内に響いていました。

Aさんが、砂場のシートに溜まった水の中を覗いていました。

なんと、その中にオタマジャクシがいることを発見!!

すぐに先生や友達に伝え、「すくってみたい!」と思い、手にしたものは、『お玉』。

オタマジャクシの動きが速かったり、落ち葉に隠れたりして、なかなか捕まえることができません。

なんとか捕まえてみたくて、手ですくってみる子も出てきました。

いろいろと考えたり試したりして、やっと捕まえることができました!!やったぁ😁

なつめさんからオタマジャクシの話を聞いたたいよう組の子どもたちも早速、捕まえてみることに・・・。

「いる!いる!」と、みんなで集まって探したり、捕まえたりしました。

「何でこんなところにいるんだろうね。」と、不思議な出来事に興味津々になっていました。

なんと、水の中にはヤゴもいて、クラスで育てることになりました。

飼い方を調べながら、生き物と一緒に生活していこうと思います。