3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

9月2日(金)

2学期が始まりました。

少し会わないうちに、なんだか大きくなった子どもたち!

「自分でできるよ。」「先生は、(手伝わなくて)いいよ。」なんて言葉も聞こえてきて、教師たちも顔を見合わせ、子どもたちの成長に嬉しい気持ちになりました。

「大きくなったから、歯磨きもできるかな?」と尋ねると、「できるー!」と子どもたち。

”大きくなった””お兄さん、お姉さんみたい”が嬉しくて、やる気いっぱいです。

「上と下と前と・・・。」と、歯ブラシを準備して、給食後の歯磨きを頑張っています。

1学期の遊びを思い出して、「(コロコロ)やりたい!」と、始めた友達の姿を見て、周りの子も同じ場に集まってきました。

パーツを組み合わせて道を色々と作っていると、ボールではなく、車を走らせてみたら面白い?と考えたようです。友達の姿を見て、他にも丸い形で転がりそうなものを持ってきた友達と、順番に転がして楽しみました。途中で道が崩れても、「きゃはは!」と笑いながら、数人で道をつなげ直していく姿も見られるようになってきました。