5歳児たいよう組

今週の1場面 たいよう組(5歳児)

6月8日(木)

楽しみにしていたこの日がやってきました!『さんどぱんやさん』開店です。

園で採れたイチゴを調理し、お店を開きました。この日を迎えるまで、子どもたちはたくさんのことを考え、準備を進めてきました。

まずは収穫したイチゴで何を作るか…。イチゴを使った作りたいお菓子は盛だくさん!iPadでイメージを共有しながら…。

 

イチゴジャムを作って、パンにはさんでサンドイッチ、クラッカーにのせてイチゴクラッカー⁈を作ることにしました。ここまではお店屋さんのメニュー。それとたいよう組だけ内緒でイチゴアイスも作ることにしました♡

次はお店の名前。たいようおみせ、いちごいちごやさん、ベリーやさん、ぱんぱこぱんやさん…日が経つにつれ、どんどんアイデアが溢れ、さぁどうやって決めよう?最後はあみだくじで『さんどぱんやさん』になりました。

看板にチケットに席を案内する時に使う番号札!みんなで力を合わせて作りました。

前日にはテーブルクロスをひいて、テーブルに飾るお花を摘んで、番号札を置いて…。

さぁいよいよ準備万端です!

目の前でどんどんと姿を変えるイチゴとあま~い匂いに、どんどん気持ちが高まります。

みんなやりたくてやりたくて仕方がない思いが全面に出ながら、クラッカーにジャムをのせ、パンをくり抜いて…。”やっぱり本物でできるのは特別”楽しそうな子どもたちでした。

優しくこあらさんやなつめさんを保育室から誘導しながら、席に案内し、お菓子を運んで、すっかり店員さんです!

嬉しそうなお客さんたちの顔を見て、ますます嬉しそうなたいよう組の子どもたちです。

帰りはお待ちかねのアイスタイム。小さな声で「いただきます。」をして、小声で「おいしい。」「おいしい。」笑顔がこぼれます。

感想を聞きました。それぞれ大変だったや嬉しかったこと、楽しかったことを口々に話してました。こんなに盛りだくさんな一日だったのに、「疲れてない!」そうです。

また1つみんなで力を合わせて、1つのことができた嬉しさ、楽しさ、充実感が味わえたことが、大きな自信になったことと思います。今日をたいよう組のみんなで迎えられたことを嬉しく思います。

さあ次は夏祭りです!たいよう組の夏祭り、どんな楽しいアイデアが出てくるかな?