今日の1場面

タマネギを収穫しました!!

6月5日(月)

たいよう組となつめ組がタマネギの収穫をしました。

今のたいよう組がなつめ組の頃に植えたタマネギです。

まずは、丁寧にお世話をしてくださっている園務員の先生が収穫の仕方を教えてくださいました。

ネギ坊主付きのタマネギもあり、「これはタマネギのお花だよ。」と話してくださいました。

力を入れて、タマネギを抜きました。思った以上にタマネギの力が強くて、「抜けない・・・。」と言いながら、力を込めて引っ張っていました。

「見て!見て!」「こんなに大きいよ!」大きなタマネギを手にして、大満足の子どもたち。

「何個あるんだろう?」「数えてみようか?」たいよう組の子どもたちが力を合わせて運びました。

黄色タマネギと紫タマネギ、それぞれの種類に分けて並べました。

一人一人がそれぞれタマネギを数えると、全然数が合いません。「みんなで数えないとダメなんだよ。」ということで、みんなで数えることに。

「黄色は、114!」そして、「紫は54!」

「このタマネギどうする?」と相談したら、「持って帰りたい!」「食べたい!」ということで、幼稚園の給食で使う分と持って帰る分に分けました。「今日はカレーにするんだ!」と言って、わくわくしながら袋詰めしていましたよ。

大きくておいしいタマネギを家族の人と味わったのでしょうね!