4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

6月8日(木)

年長児が雨樋を使って、水を流している遊びを見て、自分たちで雨樋を見つけると、私たち、僕たちも、とすぐに体が動きます。

なつめ組の前で試したり、

砂場でも流してみたり、

流す場所、物はその日の気分次第です。

時々、たいよう組が一緒に考えてくれたり、

もっと面白くなるようなアイディアくれたりして、

「なるほど・・・」と、見ていますね(笑)

楽しんでいるポイントは毎回違いますが、何度も繰り返し雨樋を扱っていると、重ねる向きや、傾斜など、自分たちで考えて置く姿も出てきています。

雨樋を汲んだ後に、流れるか確認するときのドキドキと、流れた達成感はまさに歓喜の瞬間です。

砂場で水遊びをするときに、バケツで水を汲んだ方が明らかに速いのですが、雨樋を使ってワクワクしながら水を溜める姿が何とも愛おしいです。