令和4年度の始まりです!

1 入学式

今年も、校門の桜が大変きれいでした。そんな中、入学式が行われました。

校長式辞では、冒頭に、次のような言葉がありました。『いよいよ始まる中学校生活に対し、期待とともに不安や心配なこともあると思いますが、「大丈夫です。」ここにいるみんなが同じ気持ちです。そして何より、不安を感じるのは、あなたの気持ちが前を向いているからです。あせらず、少しずつ慣れていきましょう。』

多くの新1年生のみなさんは、この一言で、ホッと安心したのではないでしょうか。

そして、次に、一人の大人として、社会で生きていくための、考え方や力を身につける「ひとりだち」を目指してもらいたいことを話しました。

さて、これから、誰もが、安心して「ひとりだち」に向かえる楽しい岐北中にしていきましょう。

2 始業式

引き続き行われた、始業式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全校放送で行いました。校長先生から、2つの約束と2つのお願いがありました。

約束 ① 岐北中の先生は、どの子にも全力で応援し、一人一人の居場所をつくります

約束 ② 岐北中の先生は、仲間に悲しい思いをさせる子には、先生たちみんなで指導します

お願い① 悩みや困ったことがあったら、どの先生でもいいので、一番相談しやすそうな先生に相談してほしい。

お願い② あなたの周りに困っていそうな、気になる子がいたら、どの先生でもいいので、一番話しやすそうな先生に教えてください。岐北中には、56人の先生がいます。

そして、新しい教室で、新しい仲間とともに、新しい気持ちで、令和4年度が始まりました。

3 学級開き  【1年生】

保護者の皆様にも教室に入っていただき、最初の学活を参観していただきたかったのですが、密を避けるために入学式後も体育館に残っていただき、各学級の様子をリモート(映像)で生中継し、視聴していただきました。

【2,3年生】

どの学級でも、新たな気持ちで今日を迎えた学級担任の先生と生徒の皆さんが「こんな学級にしていこう!」という思いや決意を共有する場となりました。それぞれの学級が、この1年、どんな物語を描いていくのか・・・。とても楽しみな1年になりそうです。

学年ごとのブログ