学校ニュース

性(生)教育講演会

12月8日(火)に,2年生を対象にして,岐阜大学附属病院産婦人科の杉山三千代先生にお越しいただき,「性(生)教育講演会」を行いました。

自分たちがどのようにして生まれてきたのかや,今の私たちが気を付けるべきことについて学びました。

 

 

【生徒の感想】(一部抜粋)

「お母さんも僕のことを大切に育ててくれたことに改めて気付かせていただいたので親孝行していきたいな。」

「『死』についての話が印象的でした。世界に新しいものをとり入れるため,生きる期限がつくられたことで,自分の時間を大切にしたいと改めて思いました。」

「特に現代型栄養失調の話が印象に残りました。自分が生活するなかで,今が一番成長する時期で,たくさんの栄養を必要としていることが分かったので,これからの食生活に気を付けていきたいと思いました。」

 

杉山三千代先生,本日は大変貴重なお話をしてくださり,誠にありがとうございました。