5月25日(水)の5・6時間目に、1年生のSF(スポーツフェスタ)がひらかれました。
「スウェーデンリレー」「なんでも玉入れ」「綱引き」の3種目を行いました。
「スウェーデンリレー」では、各学級で相談をして一人一人の走る距離を決め、準備をしてきました。
一生懸命走り切ろうとするだけでなく、走っていない間も一生懸命に仲間を応援する姿に心温まりました。
「なんでも玉入れ」では、通常の玉だけでなく、バドミントンのシャトルや軍手、スポンジなど、いろいろなものをかごに投げ入れて競い合いました。
軽いものはうまく投げられないため、軍手に詰めて投げるなど、知恵を出し合いながら協力する姿に感心させられました。
「綱引き」では、10人対10人で引き合っているところに後から援軍が加わるルールで行いました。
担任の先生も参加し、生徒と一緒に力いっぱい引き合いました。担任と生徒が一緒になって熱くなれるところが素敵でした。
どの学級も競技を通して仲間意識が高まっていることを感じられる行事でした。
また、1年生は5月30日(月)にスポーツフェスタ第2部として大縄跳びに挑戦します。
今、昼休みなどを使って、最高記録を目指し練習に取り組んでいるところです。最高記録をめざす中で、生徒たちの輝く姿がたくさんあります。
当日どんな記録が出るのか楽しみです。