学校ニュース

【PTA広報委員より】防災学習を参観して

1年生の防災学習に参加させていただきました。

椅子に座って講話を聞くのかな?と思っていたら、子どもたちは床に大きく印刷してもらった学校の見取り図を元に、危険箇所を探し見つけ出していました。

落下してくる危険性があると見てわかる場所から、「ガラスが割れてくるから、その下には避難できないね。」と考えている姿がありました。

講師の方のお話はとても分かりやすく、面白く、子どもたちも私も聞き入ってしまいました。

自宅の危険箇所は、日々の生活に追われ、つい後回しになりがちですが、今回の学習を踏まえて、その日の夜に子どもたちと見つけて書き出してみました。

ぜひ、皆さんもお子さんと危険箇所を見つけ書き出し、命を守るために話をしてみてください。