学校ニュース

1月23日 1年1組 全校研究会

1月23日に全校研究会がありました。今回の全校研究会は、1年1組が社会の学習を公開しました。1年1組は、これまで授業の挨拶と小集団学習に力を入れており、学習活動創造会では、学習委員がそのこだわりを全校生徒へ伝えてくれました。

そして23日の全校研究会では、全員の礼がきれいにそろい、全員の声がよく聞こえる挨拶で授業が始まりました。学習が始まると、「私は、不法移民を受け入れることに賛成です。」「僕は、反対です。」と互いに立場を述べながら、自分の思いを小集団内で話していました。相手の意見を聞くだけではなく、相手の意見に対して自分の意見を述べることができるのが、素敵だと感じる学習活動でした。

1年1組の学習を、他クラスの学習委員と社会科係も参観しました。1年1組から学んだことを自分のクラスに広げて、それぞれのクラスの学習を高めていってくれることを期待しています。