学校ニュース

【PTA広報委員より】1月のいじめを見逃さない日を参観して

1月16日(火)のいじめを見逃さない日では、各クラス1名以上の保護者が参加し、生徒と共に当日の議題に向き合いました。「なぜいじめは起こるのか」という議題では、一人一人の価値観の違いや相手に対する嫉妬心、気付かないうちに相手を傷つけてしまう言動などが挙げられました。今の子どもたちは、家に帰ってからもSNS等を通じて友達と繋がっています。そんな中で、いじめに繋がる行為はないかと生活を見つめ直すことは本当に大切だと思いました。「いじめを未然に防ぐには」という議題では、話しやすい雰囲気や居心地のよい雰囲気をつくる、そのために誰に対しても挨拶をすることが大切だという意見が出ました。

どの子どもたちも真剣に話し合い、堂々と発表する姿が見られ、定期的にみんなでいじめについて考える時間を積み重ねることが、いじめを見逃さない習慣に繋がるのだと思いました。