3年生

ちょっと昔の道具たち展見学

3年生は、社会科見学で岐阜中警察署から岐阜公園に市内バスで移動し、岐阜市歴史博物館の『ちょっと昔の道具たち展』を見学しました。係の先生やボランティアさんから昭和時代に使われていた道具の話を聞いたり、体験活動をさせてもらったりして楽しく学習しました。『アイロンは、はじめ炭を入れていたんだよ。時代が進んで、軽くなったよ。誰に使いやすくしたんだろう。湯気の出る最新式のアイロンは、最近の服のデザインに合わせて開発されたよ。』と、どんな時代にもある日本人の知恵と工夫の素晴らしさについて学ばせていただきました。

子ども達は、午前中は岐阜中警察署見学、午後には岐阜市歴史博物館見学と、充実した一日を過ごしました。