「いじめ」をなくす取組

【7月3日 いじめを考える日】

7月3日は「いじめを考える日」です。

日野小では、誰もが安心できる日野小の取組みの一つとして「そらいろのたね宣言(旧いじめ0宣言)」を行いました。児童会の6年生児童からの「いじめのない笑顔いっぱいの楽しい日野小にしていきたい」という話の後、各クラスの発表を行いました。

「ふわふわ言葉を使い、ふわふわ行動をする」「仲間に思いやりのある行動をする」「友達と仲良くする」など、各クラスで話し合い、これから高めあっていこうという宣言が聞かれました。最後に校長先生から、7月3日は岐阜市にとって特別な日であること、命を大切にすること、自分も仲間も大切にすることを話していただきました。

保護者の皆様には「誰もが楽しい学校生活を送るためのアンケート」へのご協力、ありがとうございました。6/24~28の教育相談週間の中で、担任が一人ずつに話を聞き、対応させていただきました。
これからも、かけがえのない大切な一人一人の児童が安心してすごせる学校を目指して、全職員で取り組んでいきます。