笑顔の岩っ子

たんぽぽ班 連れ去り防止教室

岐阜県警察 たんぽぽ班による連れ去り防止教室を行いました。

プライベートゾーン、セーフティファイブ、パワーアップ3、2つのわざなど、様々なことを分かりやすく教えていただきました。

セーフティファイブ

①一人にならない(一人でいるとねらわれやすい。)

②ついていかない(知っている人でもついていかない。)

③大声を出す(防犯ブザーを活用する。)

④近づかない(相手にすぐに捕まらないように自分を守る長さを取る。)

⑤はなしをする(子どもからのSOSを見逃さない。)

子どもたちは、お話をしっかり聞くことができました。

大声を出す練習では、とても大きい声を出して、たんぽぽ班の方からほめていただきました。