学校行事

5/15 情報モラル講話「気をつけようSNS」を行いました。

5/15 情報モラル講話「気をつけようSNS」を行いました。

岐阜県警察本部 少年課の方を講師に招き、情報モラル講話「気をつけようSNS」を行いました。新型コロナウィルス感染症の感染拡大対策のため、校内TV放送で実施しました。

講話では、個人情報の掲載はしない事やことやネットは個人のやりとりをする場ではない事、SNSだけの生活にならないなどSNSを使用する時に注意することや、ゲーム課金や画像に係る犯罪など実際に中学生に起こっている様々な事案について教えていただきました。また、「自分の家の玄関に晴れないものはSNSにはあげない。SNSは秘密の話をするところではない。」「トラブルにあってしまったときは、リアルな大人(保護者・学校・警察)にはやめに相談すること」を教えていただきました。

ネットは便利なものですが、使い方を間違うと取り返しのつかないことになります。これからの私たちの生活にインターネットは欠かせないものになっていくからこそ正しい使い方をしていかなければならないことを再確認できました。