全校

♪合唱発表会まで残りわずか♪

夏頃から少しずつ練習してきた合唱発表会も、いよいよ今週22日(水)の開催となり残りわずかな日数となりました。朝の会や帰りの会などを利用して各クラス工夫して合唱練習をしています。いろいろな場所からきれいな歌声が聞こえてきます。

今年度が久しぶりの合唱発表会ということで、最初は声があまり出ず生徒たちも「声の大きさ」や「クラスの一体感」、「練習時間の使い方」など課題に感じているようでした。その課題を克服してよりよい合唱にしようと、最後のがんばりを見せています。今日はそのがんばっている姿を紹介したいと思います。

どのクラスも文化委員が中心となり、呼びかけをして、それに応えようとする生徒が増えています。あるクラスでは、指揮者が指揮の振り方を工夫して大きな声や表現豊かな歌声にしようと考え、努力していました。他のクラスでは、クラス間で交流をして発声練習の仕方を後輩に教える場面や「先輩を見て私たちもがんばりたい」という生徒もありました。さらには、全体で合わせて課題となったところをパート別で何度の合わせるなど、どのクラス、どの学年もそれぞれ考えて練習を行っています。

合唱発表会当日まであと少し。体調に気を付けながら、これまでの練習の成果を発揮できることを期待します!