学校行事

12/2 岩野田中 給食独自献立 地産地消レシピ「ぐるっと枝豆」を美味しくいただきました。

夏休みに「地産地消レシピ」を全校の皆さんが考えてくれました。そのなかから選んだ作品を「中学生学校給食選手権」に応募しました。岐阜市の特産品が使われたとても良い作品なので、実際に岩野田中学校の給食室で調理して、みなさんに披露しました。当日は、校長先生より表彰式もありました。

レシピを考えてくれた人たちのコメント******

(枝豆団子)2年生女子

みなさんも岐阜の食材を工夫して美味しいものを作り、地産地消をしていけるといいと思います。地産地消をすることで生産と消費の関わりや伝統的な食文化について理解を深める絶好のチャンスです。皆さんも地産地消を行いましょう。

(枝豆とじゃことわかめのまぜご飯)1年生女子

枝豆を入れることによって彩りをよくしました。ぜひ作ってみてください。

(枝豆ナゲット)1年生男子

枝豆ナゲットはとうふを入れてやわらかくしました。枝豆ナゲットは、枝豆の味を残すようにがんばりました。

(小松菜と枝豆のかき卵スープ)1年生男子

枝豆をゆでて、塩をふってそのまま食べることしかしていなかったけど、スープに入れたらおいしかったので、ぜひ作ってみてください。

 

どの料理も枝豆の味を活かす工夫がしてあり、とてもおいしくいただきました。

岩野田中学校の独自献立を作っていただけた調理員の皆さん、ありがとうございました。