学校行事

新入生1日入学

コロナ禍のため、昨年と同じように2部制で行いました。6年生の子たちは岩野田中体育館(保護者の方は各小学校)で説明を聞きました。

岩野田小学校6年生50名  岩野田北小学校6年生89名が参加しました。

はじめに校長先生から話を聞きました。中学校生活を送る上で大切な心構えなど、大切なことを学ぶことができました。 

続いて授業見学をしました。「みんな真剣に取り組んでいた。」「進んで挙手して、はきはきと話していてすごいと思った。」などの感想が聞かれました。

次に「中学校の生活について(学習,委員会活動,部活動など)」1年生の代表の子によるプレゼン発表を聞きました。

最後は感想・決意を発表しました。自分から進んで挙手する人がたくさんいました。

「僕は今日来る前は不安があったけど、授業を見学したり説明を聞いたりして、安心しました。これからがとても楽しみになりました。」

「中学校の授業の姿を見て、自分も中学校で頑張ろうと思いました。」

などの声が聞かれました。

新入生の入学の日を心待ちにしています。