学校行事

情報モラル講話を行いました。

5/14(土) 土曜日の教育活動

情報モラル研究所 上水流信秀さんをお招きして情モラル講話を行いました。

①ばらまくキケン

・個人情報を知らない間にネットの世界にばらまいていない?

・同じIDやPWを使いまわしていない?

②つながるキケン

・ネットの世界でつながることは大丈夫なの?

③つながらないキケン

・ネットの世界だけのつながりになっていない?

私は大丈夫と思っている人も、「やばいかも…」で。自分の利用の仕方を見直してみよう!

分かりやすく楽しく私たちが使っているSNSについて危険な事や、気をつけていくことを教えて頂けました。

また、自分を守る2か条として ①利用時間をちょっとだけ減らしてみること! ②ちゃんと管理すること! を今日からやってみようと教えて頂けました。

便利なインターネットの世界ですが、使いかたによっては忘れたころにいやな思いをすることになるかもしれません。上手な使いかたを心がけ、自分や仲間を守っていきましょう!