学校の様子

地域の清掃活動を行いました

12月18日(土)に、土曜教育活動として資源回収と地域清掃を行いました。

昨年度までも、12月は茜部地区、加納地区共に資源回収を行い、生徒は参加していました。

本年度から、資源回収後に地域の清掃活動を行うこととしました。

近隣の道路や用水路、公園や神社に集まっての落葉ひろいなど、地域に貢献する活動として取り組みました。

 

①②地域清掃の様子

 

③④地域清掃の様子

 

⑤集められた落葉の量

※集められた落葉だけでも、30袋近くありました。

※その他にも、空き缶やペットボトル、金物、陶器など、あらゆるものがありました。

※すべて学校から処分場に持ち込み廃棄します。

※拾い集めた分だけ、地域は美しくなったと思うと、生徒たちは今回の清掃活動に懸命に取り組んだことが分かります。