幼稚園行事

お茶の会を開催しました!

1月7日(木)に、地域の「お茶の先生」をお招きして、「お茶の会」を開催しました。

年長児の子供たちが、お茶の作法である座り方や挨拶の仕方を教えていただいたり、「お茶の先生」のお手前を見せていただいたりしながら、日本の伝統文化にふれることができました。

子供たちは、良い意味で緊張感を感じながら、甘いお菓子と少し苦い「お茶」の味をしみじみと味わっていました。「ちょっと苦かったけどおいしかった。」「真ん中組(年中児)のときは飲めなかったけど、(今年は)全部飲めた。」「ハッピーな気持ちになった。」等、感想を話していました。

「お茶の先生」以外にも、地域の方にボランティアとしてお越しいただきました。皆さんに感謝しながら心温まる体験ができました。