4歳児 れんげ組

4歳児れんげ組 今週の『遊びの中の学び』

秋の遠足で、長良公園に行ってきました。  

遠足に出掛けることは、園にはない大きな遊具でいつもの友達とたくさん遊べること、いろいろな種類のドングリや葉っぱ等たくさんの秋に触れられること、お家の人が作ってくれた美味しいお弁当を食べられること等、楽しいことがたくさんありました。

しかし子供たちに経験してほしいと願うことはこれだけではありません。公共の場である公園では、いろいろな人が遊んでいます。当然自分たちより小さい子も遊んでいました。小さい子に対して、「先に行く?」、「危ないから気を付けてね。」等、優しく声を掛けたり、順番を待ったりと、優しく接しようとする姿が見られました。自分たちもいつも年上の子たちから優しくしてもらった経験があったからだと思います。日々、心も体も大きくなっていますね。

園外に出て、地域の人との接し方や公共の施設の使い方、その時の自分たちの振舞い方等、たくさんのことを学んでいくことを実感しました。