4歳児 たんぽぽ組

4歳児 たんぽぽ組 今週の「遊びの中の学び」

~遊びと生活はつながっている?!~

子供たちにとって、生活と遊びはかけ離れているものではなく、ちゃんとつながっているんだと感じたエピソードです。

 ある日のこと、子供たちと家を作り、家族ごっこをして遊んでいました。家の中では役になりきって、楽しんでいます。「玄関こっちだよ~。」と誘われ、教師も家の中に入ろうとすると、たくさんの靴がそろえてありました。大家族なのに綺麗に並べてあります。教師は何も声はかけていません。自分たちで考えて揃えて遊んでいたと思うと、私は子供たちをいとおしく感じました。普段の生活で、自分の靴やトイレのスリッパ等を揃えている生活の一部の姿が、自然と遊びの中でも出てきていたのですね。

 最近、トイレでは、自分のだけでなく、他のスリッパまで気付いて揃える子も増えてきました。次の子が履きやすいように、周りのことを考えてできる姿に友達を思う優しさも感じます。