幼稚園行事

11月 お父さんと遊ぶ週

11月のお父さんと遊ぶ週の様子とお父さんからのコメントを紹介します。

☆年少児のお父さんより

今回、初めて参加できました。初めてだったので、普段の様子が分からず、少し緊張もしていましたが、子供たちの方から積極的に関わってきてくれたので、楽しく過ごすことができました。

自分の趣味が子供たちの興味に「はまった」こともあって、自分の子供以外の友達ともたくさん遊べて良かったです。

周りの子供たちを見ていると、砂でケーキを作ったり、お店屋さんになったり、雨どいが工事現場になったりして、それぞれの世界に入り込んで、なりきって遊んでいて、とても印象的でした。

短い時間でしたが、充実した楽しい時間を過ごせたので、今後ももっとたくさん参加できたらと思います。

ありがとうございました。

 

☆年中児のお父さんより

ボール、鉄棒、縄跳び等を使って、以前は遊んでいるという感じでしたが、運動しているという感じになってきました。

次の活動の時間に間に合うように、みんなで素早く後片付けができ、成長を感じました。

みんなはどうやって生まれてきたのか?という保健の先生の話も、小さな頃から聞くことで自然と理解できるようになると思い、自分が子供に聞かれた時の答え方の参考になりました。

 

 

☆年長児のお父さんより

11月とは思えない晴天で、気持ちよく遊ばせていただきました。

今回はおじいちゃん、おばあちゃんに向けたお手紙を郵便ポストまで投函に行くところにも同行させていただけました。

ポストの集荷にも立ち会えて、ポストの中を真剣に見ている園児たちがとても微笑ましく思えました。

また、来月もよろしくお願いします。

 

 

初めて給食をご一緒し、園での生活、様子がますます分かり、大変有意義な時間を過ごすことができました。是非、多くのお父さんに体感してほしいです。

先生方が園児の個性を大切にしながら、保育をされていると感じ、ますます頭が下がります。

本当にありがとうございました。

 

 

子供たちとドッチボールやサッカー、カプラ等して遊びました。

子供たち同士が自分の主張をしたり、譲ったりする姿を見て、成長を感じました。

 

 

 

楽しかったです!!

また行きたいと思いました。